「初音ミク」が農林水産物をPRする動画「OISHII TRIP」が配信開始 海外に向け日本食をアピール

「初音ミク」が日本各地の農林水産物をPRする「OISHII TRIP」の配信が開始されました。

農水省によると、「世界的な人気キャラクターを起用し、動画配信を通じて海外を中心に日本食や食文化を広くPRしたい」ということです。

楽曲は今回のために作曲されたオリジナルで、カラオケでも配信されるようです。

「クールジャパン」戦略における、日本食、アニメ文化のコラボ―レーションで、主に訪日外国人にアピールして、産地に呼び込む狙いのようです。

個人的には、あまり印象の良くない「弾丸ツアー」という言葉を歌詞に込める必要があったのか、という疑問はありますが、興味を惹く動画でしたし、面白い取り組みだと思いました。

ちなみにTwitterでは好意的な声が多かったです。

スポンサーリンク

イチゴ すき焼き 日本に来テネ 初音ミクPR 農水省が動画配信

https://www.agrinews.co.jp/p40272.html

 動画では「初音ミク」が各地の観光地や特産物、料理をテンポの良い歌や踊りに合わせて紹介する。


初音ミクと農水省がコラボ 日本食の魅力伝える動画「“OISHII”TRIP」公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/01/news115.html

 農林水産省は3月1日、ボーカロイド「初音ミク」が日本全国を案内しながら名物料理を紹介するプロモーション動画「“OISHII”TRIP」を、公式YouTubeチャンネルで公開した。「日本各地を初音ミクと一緒に巡り、日本食の魅力に出会う弾丸ツアーをイメージした」という。


Twitterでは

スポンサーリンク