【森友事件】菅野完氏、「こっから一気呵成ってのが青いんだよなぁ じわじわじわじわ蛇の生殺し。」【安倍疑獄】

籠池氏の証人喚問が終わり、自民党および維新の焦燥感が浮き彫りになっている状況ですが、菅野完氏は一気に問題解決に結びつけるのではなく、長期的に追い込んでいくことになる見通しを示唆しています。

スポンサーリンク

メディア記事


証人喚問4つの焦点どうなった

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010922351000.html

証人喚問でこの問題に幕引きを図りたい与党側は、「籠池氏の証言は、裏付けが薄く、これ以上議論の余地はなく、一区切りついた」としています。
一方、「真相究明はきょうがスタートだ」などとする野党側は、「籠池氏1人の証言では真相解明には不十分だ」といった受けとめが広がっています。民進党の蓮舫代表は記者会見で、「籠池氏が示したファックスの中身により、昭恵夫人が介在して、口利きや斡旋が行われたおそれが浮かび上がった。きょうの籠池氏の話は一方的すぎるので、双方向で確認する意味でも、昭恵氏には同じ条件でフェアに、証人喚問で話してほしいと要求していく」と述べました。

与野党の主張は完全に平行線になっていて、この問題をめぐる与野党の対立は激しくなりそうです。


籠池節にどよめく国会 冗舌に持論、「新事実」次々

http://www.asahi.com/articles/ASK3R5GM8K3RUTIL040.html

首相夫人付職員からのファクス、様々な議員らの名前、100万円の寄付を受けたのは「2人きりで」――。23日あった証人喚問で、森友学園の籠池泰典氏(64)は次々に「新事実」を証言し、名指しされた関係者は説明に追われた。国有地売却を巡る疑惑は、底なしの様相を呈してきた。


強気の〝籠池劇場〟 刑事訴追楯に証言拒否繰り返す「的外れ」「失礼だ」…混迷深める「承知していない」

http://www.sankei.com/west/news/170324/wst1703240012-n1.html

 小学校設置をめぐる疑惑解明への期待がかけられていた23日の学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池(かごいけ)泰典(本名・康博)氏への国会証人喚問。籠池氏は一方的に首相夫人との親密性を印象付け、相談した政治家の実名も挙げた。だが、便宜などの詳細については刑事訴追を受ける可能性を盾に証言拒否を繰り返し、疑惑が晴らされることはなかった。


真相究明「特捜部に調べてもらうしか…」若狭氏

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170323-OYT1T50130.html

 自民党の若狭勝衆院議員、日本維新の会の浅田均参院議員、日本大学の岩渕美克教授は23日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池かごいけ泰典氏の証人喚問について議論した。

 若狭氏は真相究明について「今の情報ではこっちが本当と決めつけるのは難しい。東京地検特捜部に調べてもらうしかない」と述べた。浅田氏は籠池氏が証人喚問で松井一郎大阪府知事を批判したことに触れ、「一方的な発言なので、双方の言い分を聞くことで公平な判断ができる」として松井氏の証人喚問を求めた。


問題が長引けば長引くほど、政権に都合の悪い事実がどんどん暴かれていきます。

このままいけば、最終的に暴かれるのは、おそらく今の保守に根を下ろしていた思想勢力、というところまで発展するかと思いますが、まずは問題が長引く中でじっくり時間をかけて、ほかならぬ国民が、今の政権の思想からの「脱カルト」をしていく必要があるかと思います。

国民の多くは、政治の話と「カルト」という言葉に共通点が見いだせないと思いますが、問題が長引けば長引くほど、ここに気づく人が増えるということです。


Confessによる「森友問題証人喚問前に 菅野完」動画 要点書き起こし
Confessによる「森友問題証人喚問前に 菅野完」動画 要点書き起こし
菅野完氏の、籠池氏の証人喚問前におけるインタビュー動画がアップされていました。 勝手ながら拡散の意味も込めて、本筋に関係があると思われる点について、おおま...

今の籠池さんを表現するのにもっとも適当な言葉は「カルト脱会者」なんですよ。

今回証人喚問された籠池氏の発言と安倍政権の強弁の間で揺れている人が、今後籠池氏のように「脱カルト」できるかどうかが、本来の問題とはまた別の、重要なポイントになってきます。

スポンサーリンク