【森友問題】菅野完氏、辻元清美氏についての件で籠池まゆみさんに直接話を伺っていた件【書き起こし】

辻元清美氏が塚本幼稚園に侵入したとメディアで報じられた件について、菅野完氏が昨日3月29日に籠池夫人に事情を直接聞いています。

その際、籠池夫人は辻元清美氏を見ておらず、娘の籠池まゆみさんが辻元氏の侵入について証言していたことを頼りに、籠池夫人がメールを打ったと話していました。

〈以下その際のやりとりの一部〉

菅野:辻元が侵入してきたとかいう話って、結局さっきの話やったら何の根拠もないってこと?

籠池夫人:はい、わたしは見てません。

菅野:(笑)

籠池夫人:あの、まゆみがそう言うたんで。で、その辻元さんの写真をなんで撮れへんかったん言うたわけですよ。

そして、今日、菅野氏は籠池まゆみさんに電話で話を伺い、その様子がツイキャスにアップされていましたので、例によって書き起こしました。

文字の太字・赤字については当方で加工しております。

一部聞き取れなかった点がありますこと、またその他誤字・聞き取り間違いについてはご容赦ください。

スポンサーリンク

メディア記事

菅野:昨日、お母さんにインタビューしたのよ。

籠池まゆみ(以下「籠池」と表記):はい。

菅野:で、お母さんが、辻元清美が塚本幼稚園に侵入しようとしたという話を、昭恵さんとのメールにね、書いたがもんで、産経新聞をはじめとする程度の低い人たちが、安倍首相よりも辻元清美のほうが問題だというて、今騒いでるんです。

籠池:はい。

菅野:で昨日それお母さんにインタビューして、なんでそんなこと書いたんって聞いたらね、お母さん、まゆみ先生から聞いた言うてはったんですよ。

籠池:はい。

菅野:で、まゆみ先生は辻元清美が塚本幼稚園に侵入しようとした、という瞬間を見はったんですか?

籠池:見てないです。

菅野:はっはっは! やっぱりそうやんけ(笑) 見てないよな?

籠池:はい。

菅野:結局その2月の28日か何日かのときに、民進党の調査団が来たときに、塚本幼稚園の人らは警戒したから、ああいう言動が出たっていうことなんかな? まああんまりうれしい気持ちじゃなかったやろ?

籠池:そうですね。その当時は、なんで来たんだろうってなって。けどわたし自身は辻元清美さんの姿も確認してないですし、ただ、来たっていうのは〇〇にして(注:〇部分は聞き取れず)、侵入したっていうのはわたしは知らないです。

菅野:知らん?

籠池:はい。

菅野:ということは昨日お父さんぼくのインタビュー聞きながらね、隣でね。ぼくが副園長先生にインタビューしながら、前理事長先生が隣で、「あれは思い込みや、思い込みや」言うてはったんやけど、思い込みっちゅうこと?

籠池:あの、そうだと思います。そうです。

菅野:ああほんまに。

籠池:はい。

菅野:ああ、思い込みちゅうことね。

籠池:はい。

菅野:ああ、なるほど。

籠池:で、来たっていうのを他の職員が見てて、ただ入ったとか侵入しようとしたっていうのは、初めて聞いたというか……。

菅野:(笑)初めて聞いた!? 初めて聞いた! あー、さよか。スッとした。で、主任先生も見てはらへんのよ。

籠池:はい、見ておりません。

菅野:主任先生見てはらへん。まゆみ先生見てはらへんでしょ?

籠池:はい。

菅野:で、副園長先生見てはらへんでしょ? で、理事長先生見てはらへんのでしょ?

籠池:はい。

菅野:ちゅうことは、ただ単におかあちゃんが思い込みでメールを書かはったちゅうことか。

籠池:はい。

菅野:あかんがな。それで首相の虚偽答弁になってもうとるがな。……さよか。

籠池:はい。

菅野:ということはあれやな。もうみなさん洗脳から解けたからあれやけど、結局はネトウヨ業界特有の思い込みやったと、そういうことですな? 特にお母さんの場合は。

籠池:はい。

菅野:誰も見てへんと。

籠池:わたしが知る限りにおいては見ていなくて、何が噂かはまったく……

菅野:知らんかった? まあ忙しいもんな。そうか。わかった。つまり、あのメールはおかあちゃんの思い込みやったと?

籠池:そうですね。

菅野:オッケーです。わかりました。じゃあこれで解決です。

籠池:はい。

菅野:すんません。忙しいのに。

籠池:あ、いえいえ。

菅野:ありがとうございます。どうもです。がんばってください。失礼します。

籠池:はい、ありがとうございます。

(電話切れる)

菅野:ざまあみさらせ。ちゃんとウラ取れ〇〇、ホンマ。何考えとんねん産経新聞。〇〇、〇〇〇(注:〇部分はわたしにははっきり聞き取れませんでした)。

スポンサーリンク