接客業でマスクはすべき? それとも失礼?

このような記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/kuragetlogy/20170117-OYT8T50054.html?from=ytop_os2&seq=08

接客業でマスクをすることの是非を問うているのですが、さまざまな意見を紹介していました。

わたしも思うところがあるのですが、風邪のウイルスは、鼻か口から吸いこむことで感染します。

また、逆に感染させるときも、咳などで飛沫が飛ぶことが原因になります。

つまり、マスクが風邪を予防する最善の方法であることは間違いなく、まず感染を広げないため、感染を予防するためにマスクをする。それに加えて手洗いをし、ふだんから免疫を上げる取り組みをすることで、感染のリスクを減らすことができます。

個人的に、会社側の「マスクNG」というような考え方は、将来的に「ハラスメント」として訴えられたり、訴訟の対象となる可能性すらあると思っています。

ウイルスに関しては、以下の「教えて!goo」の情報がわかりやすいです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3671760.html

マスクをすることが風邪を予防する第一の方法である、ということを周知徹底し、原則11月から3月まで、少なくとも人と接する機会の多い職場の人はマスク着用を徹底すべきだとわたしは思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク