森友問題、今日のメディアまとめ

今日は森友事件関係について、ざっと目についたメディアの記事をおさらいしておきます。

スポンサーリンク

メディア記事

テレビ朝日、モーニングショーにおいて、菅野氏の情報を3万円で買ったうえで、菅野氏を「籠池氏周辺」と紹介していたことに対し、山口敬之氏や田崎史郎氏のような政権擁護側の人間に対しても、「官邸周辺」とすべきだとして、抗議しています。


籠池氏、絶体絶命 自民が刑事告発へ…「疑惑の筆跡」と寄付金集めの実態も解明へ

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170330/dms1703301130007-n1.htm

zakzakは産経新聞が発行する夕刊フジの公式サイトです。

 自民党が大反撃を開始した。学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池(かごいけ)泰典理事長に、国会の証人喚問での「偽証の疑いが発覚した」として、刑事告発を視野に調査を加速させる方針を明らかにしたのだ。国会の「伝家の宝刀」とされる「国政調査権」の発動も検討する。籠池氏の妻、諄子(じゅんこ)氏が登場する「疑惑の筆跡」と、安倍晋三首相の名前を勝手に使用した寄付金集めの実態とは。民進党の辻元清美衆院議員の問題にも注目している。自民党の西村康稔(やすとし)総裁特別補佐が、夕刊フジの単独取材に応じ、今後の戦略などを明かした。


82年入省組に共通点 「森友」解明阻む悪徳財務官僚の源流

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202421

 真相解明を求める世論批判が高まるばかりの「森友疑獄」。疑惑が晴れない原因のひとつは、財務省が森友との国有地売買に関する書類を一切破棄して“証拠隠滅”を図ったことだ。さらに国会審議をめぐっても、佐川宣寿理財局長が答弁で「控えさせていただきたい」と回答拒否を続けている。

おそらく安倍政権は「俺たちには強固な財務官僚がバックに控えているから大丈夫」と思っているに違いない。どうりで、土俵際に追い詰められているにもかかわらず、ヘラヘラ笑っていられるワケだ。元財務官僚で民進党の玉木雄一郎衆院議員はこう言う。

「今回の問題が長引いている原因は財務省が情報公開を拒んでいることです。私が入省した時、どの役所よりもメモを取ること、保存しておくことが重要かを叩き込まれました。廃棄はあり得ませんよ。公開しないのは、よほど都合の悪い情報が含まれているからと類推せざるを得ません」

記事は〈国家のガマグチの番人〉と紹介していたが、「番人」の役割はすっかり捨て去り、今や安倍政権の「番犬」に成り下がっている。


辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」

http://www.sankei.com/politics/news/170329/plt1703290021-n1.html

産経新聞の記事「辻元氏 3つの『疑惑』」について、民進党が抗議文を出したそうです。

 辻元清美議員に関わる報道記事について

貴紙は3月28日朝刊紙面において、辻元議員に関し、「3つの疑惑」として、籠池夫人の安倍昭恵夫人宛メールに書かれている内容やネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した。

しかし、記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。だからこそ他の新聞社は「疑惑」という書き方はせず、辻元議員側の否定コメントを淡々と報じているのみである。

それを「3つの疑惑」と見出しを付けて喧伝し、わずか数時間後に回答期限を設定した質問状にその日のうちに回答しなかった事をもって、辻元議員があたかも説明責任を怠ったかのような書き方をしたのは、著しく公正を欠いた報道と言わざるを得ない。

安倍総理は国会答弁で「辻元議員も同じ」と発言したが、裏取りすれば事実が容易に判明する辻元議員の場合と、裏取りのための資料も出さず、証人喚問にも応じない政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる

「確認取材」という報道取材の基本を欠いた記事を掲載した貴社に対し、厳重に抗議するとともに、法的措置も含めた対応を検討する。

以上

このみっつの疑惑とは、辻本氏の「幼稚園侵入」「作業員派遣」「野田中央公園14億値引き」で、幼稚園侵入に関しては、3/29の段階で菅野完氏が籠池夫人に直接電話をして、確認をしています。

http://netnewsmtm.com/%e3%80%90%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%91%e8%be%bb%e6%9c%ac%e6%b8%85%e7%be%8e%e6%b0%8f%e3%81%ae%e4%bb%b6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%81%e8%8f%85%e9%87%8e%e5%ae%8c%e6%b0%8f/

Twitterでは

スポンサーリンク